PSO2 Fan, Tasy

簡単なつもりのクラフト概説(武器編)

2014/01/25Comments: 1Category: システム/アップデートTags:クラフト解説

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ややこしいと評判のクラフトシステム。
その実体は「SH用赤武器作成システム」です。武器については。

そんなに怖いものでもありません。
細かいことを理解しないままでもこんな使い方があります。

☆6以下の武器を1回だけクラフトして、+10強化して黙って使う(VH以下限定)

「それじゃちょっと寂しい。あくまでちょっとだけ……」そんな人向けのつもりの記事です。

今回は武器とユニットを扱う「武器エクステンド」の中でも、武器についてだけ。

クラフト素材について

安くなったので、これを読んでいる段階ならマイショップで買っても良いでしょう
自分で分解したい人はこちら

概要

  • ☆9上位より弱い武器はだいたい強くなる
     逆に強い武器は弱くなる

  • 上限までクラフトして+10した場合の性能は、☆いくつでも同じ
     上限までの回数はレアリティが高いほど少ない(差額は最大200kくらい)

  • クラフト武器に受け継がれないものがある
     全クラス装備可能、など

  • 「大成功」しなくてもいい
     装備クラスを増やしたい、Lv20で装備したい、など無ければ適当でOK

強化対象にレアリティの低い武器を使うメリットとデメリット

メリット

  • 安い
     +10まで強化するのにかかる費用がお安い
     特殊能力付きのものも選び放題

  • 細かく性能を上げられる
     ☆1~☆3なら装備条件は300~500の11段階(20刻み)
     ☆10なら380~500の4段階(40刻み)
     ☆4~☆6、☆7~☆9はその中間

  • サファードを無視するなら一番強い
     ☆いくつでも最後のクラフトにはサファードが必要
     最後の強化1つ手前では、☆1~☆6の方が☆7以上より強い

デメリット

  • 潜在が無い
     +10までで性能が打ち止めに

  • 長い
     上限付近までクラフトすると、回数が多い分だけ時間がかかる

  • 変な武器が少ない

 

豆知識

  • サファード(一番高い素材)を使わない範囲で一番強いのは?
    初級または中級武器を、最大の一つ手前まで強化したもの
    具体的には装備条件480の状態
    上級以上だと460→500に飛ぶのでこの段階が存在しない

  • 何段階も強化したら結局高い!
    VHまでなら、一段階強化しただけで充分な性能

  • ダメージがぶれるから弱い!
    ☆7以上の同じ数値の武器と比べて、平均ダメージは8割程度になる模様
    「この敵は○発で倒せる!○発殴ったから次!」のような戦い方には向かない
    SH以降で効率を突き詰めるタイプの人はお金を貯めてレアを買うべき

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2014/02/19 05:37 : -