PSO2 Fan, Tasy

【PSO2アドベントカレンダー】マグのスキップ育成を解説してみる

2012/12/24Comments: 0Category: システム/アップデートTags:アドベントカレンダー2012マグ育成

アドベントカレンダーとは……由来はぐぐればいいとして、今回の場合は「1日から25日までPSO2をテーマに1日⒈記事ブログを書く企画」です。
元々技術系のブログで流行ったものらしいですが、セカンドライフのとかもあったりします。

というわけで、【PSO2アドベントカレンダー】をやってみようと思います。

そして誰も居なくなった
そして誰も居なくなった

ということで、24回目です。
第24回はマグのスキップ育成、その詳細です。

wikiなどにも詳細は書いてあるスキップ育成ですが、どうもイメージが沸きにくい育成方法です。
なので少し詳細に解説してみます。

そもそも「スキップ」とは?

「スキップ」はLvを1個飛ばして上げることです。はい、意味不明ですね。
言い換えると、Lvを2つ同時に上げることです。はい、あいまいですね。
少し詳しく説明してみます。

Lv0の新規マグの、打撃支援と打撃防御支援は共に0%です

Lv.0
打撃支援□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
打撃防御支援□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


これにモノメイト(打撃支援+/打撃防御支援+/技量支援-)を与えるとこうなります。

Lv.0
打撃支援Lv.0■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
打撃防御支援Lv.0■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


モノメイトを延々与え続けるとこうなります。

Lv.0
打撃支援Lv.0■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
打撃防御支援Lv.0■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□


ここで更にモノメイトを与えると、Lv2になります。

Lv.2
打撃支援Lv.1□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
打撃防御支援Lv.1□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
プレイヤーは「Lv.1になってすぐLv.2になった」と思いますが、システム的には「Lv.0からLv.2に」なっています。
つまりLv.1がスキップされています。これが「スキップ」です。

上げていく途中は両方同時でなくても構いません。
まず打撃支援だけを99%にして、次に打撃防御支援を99%に上げ、最後に両方を同時に1%上げてもスキップできます。

「進化」と「変化」

マグはたくさん種類がありますが、「進化」と「変化」で分類できます。
「進化」は段階が変わることで、一定Lv以上になると変化が起こります。

1.第一段階マグ
基本的にLv0~Lv29まで。

2.第二段階マグ
第一段階マグがLv30になると進化。

3.第三段階マグ
第二段階マグがLv100になると進化。

「変化」は第二段階マグにだけ起きます。

第二段階のマグは、「打撃系」「射撃系」「法撃系」「技量系」の4種類。
各系統を足し合わせて、一番ステータスの高いものに合わせて変化します。
そしてこの「変化」の計算は、Lv5毎に行われます

というざくっとした説明、意味不明ですね。

例えばこんなマグが居たとします。
法撃系(法撃支援+法撃防御支援)が一番高いので、法撃系マグになります。

レプス(法撃系マグ)Lv.30/打撃系14, 法撃系16
打撃支援Lv.7□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
法撃支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
打撃防御支援Lv.7□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
法撃防御支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


打撃系を3つ伸ばすと、打撃系が逆転しますが、その時点では変化しません。

レプス(法撃系マグ)Lv.33/打撃系17, 法撃系16
打撃支援Lv.7□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
法撃支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
打撃防御支援Lv.10□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
法撃防御支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


Lv.35になると、変化の判定が行われて、一番高い打撃系に変化します。

ライラ(打撃系マグ)Lv.35/打撃系19, 法撃系16
打撃支援Lv.9□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
法撃支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
打撃防御支援Lv.10□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
法撃防御支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この「5レベルごとの判定」を、先に解説した「スキップ」で飛ばすのが、「スキップ育成」になります。

上の例でいくと、まずLv34の時点でこんな風に打撃系2つを高めて……

レプス(法撃系マグ)Lv.34
打撃支援Lv.8■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
法撃支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
打撃防御支援Lv.10■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
法撃防御支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

モノメイトで同時にレベルアップ。
判定の行われるLv.35を飛ばしてしまえば、レプスのまま打撃系>法撃系になれます。

レプス(法撃系マグ)Lv.36/打撃系20, 法撃系16
打撃支援Lv.9□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
法撃支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
打撃防御支援Lv.11□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
法撃防御支援Lv.8□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

以上、第24回。知らない人は知らないマグのスキップ育成について、でした。
いかがだったでしょうか。

何がうれしいか判らない? 明日に続きます