PSO2 Fan, Tasy

【PSO2アドベントカレンダー】相場の調べ方について

2012/12/22Comments: 0Category: その他豆知識Tags:アドベントカレンダー2012相場

アドベントカレンダーとは……由来はぐぐればいいとして、今回の場合は「1日から25日までPSO2をテーマに1日⒈記事ブログを書く企画」です。
元々技術系のブログで流行ったものらしいですが、セカンドライフのとかもあったりします。

というわけで、【PSO2アドベントカレンダー】をやってみようと思います。
……のは良いのですが、完全個人企画なので1人で25記事作らなくてはいけなくて大変です。
ブログお持ちの私の知ってる/または知らない誰かさん、一緒にやりませんか。
「やってもいいよ」という方が居たら、コメントかTwitterでご連絡ください。

バーン・ドラールさん
我が魂は値上がり中! もっと遊びに来るがよい!

ということで、22回目です。
第22回は、相場の調べ方についてのTIPSです。

このブログにも「pso2 相場」で検索してくる人が居ます。
結論から言うと「自分で調べるしかない」ですが、調べるにもポイントがあります。
というわけでその一部を並べてみます。
(記事中、「特殊能力の数」を「スロット数」と表現します)

0.武器とユニットは分けて考える

武器とユニットだと、相場がまったく違います。
基本的に同じ能力なら武器の方が安いです。

1.アイテムについているそれぞれの特殊能力について調べる

[シグノ・ソール/パワーⅡ/リアクトⅠ]なら「シグノ・ソール」「バーンⅡ」「リアクトⅠ」にそれぞれついて調べます。
シグノ・ソールは安いけどパワーⅡの方の値付けで売れば高めだった、ということもあります。

2.スロット数いくつか

スロット3以上なら、スロット数も指定して調べましょう。
スロット2以下は10kくらいなのに、スロット3になったら50k、という能力もあります。
基本的には多いほど高いです。

3.たまには調べ直す

最近は色々あってソール系が値上がりしています(ship8)。
例えば以前はスロット3でも5kもしなかったヴォル・ソール武器が、今は10k以上します。
「以前」の値段のまま売っている人も居ますが、自分だけ値上がりに乗れないと損なので、たまには調べなおしましょう。

4.ソールとの相性で考える

前に書いたあれです。
【PSO2アドベントカレンダー】ソール付きアイテムについての小さなこと

5.リサイクルショップも考える

これは購入側の話です。
特殊能力追加成功率+20%、などはリサイクルショップで入手することも考えます。
特殊能力追加成功率+20%はACスクラッチ産のアイテム8個で手に入ります。
基本的には安いACアイテム(パーツとか)をマイショップで買い込んでリサイクルした方が安いです。

やってみると判りますが、8個揃えるのは結構大変です。
ので、普段は考えなくても良い買い方ですが、高いものしか残っていない時はこちらも考えてみましょう。

まだありますが、とりあえずここまで。
自分が物を買う時のこととか、同じものを作る別ルートとか、考えると色々見つかって楽しいですよ。

以上、第22回。知らない人は知らない相場の調べ方ついて、でした。
いかがだったでしょうか。

知ってた? そう……。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。