PSO2 Fan, Tasy

【PSO2アドベントカレンダー】走破演習:アムドゥスキアについての小さなこと

2012/12/16Comments: 0Category: クエストTags:アドベントカレンダー2012攻略タイムアタック

アドベントカレンダーとは……由来はぐぐればいいとして、今回の場合は「1日から25日までPSO2をテーマに1日⒈記事ブログを書く企画」です。
元々技術系のブログで流行ったものらしいですが、セカンドライフのとかもあったりします。

というわけで、【PSO2アドベントカレンダー】をやってみようと思います。
……のは良いのですが、完全個人企画なので1人で25記事作らなくてはいけなくて大変です。
ブログお持ちの私の知ってる/または知らない誰かさん、一緒にやりませんか。
「やってもいいよ」という方が居たら、コメントかTwitterでご連絡ください。

争いを止めよ
争いを止めよ。

ということで、16回目です。
第16回は、走破演習:アムドゥスキア。昨日取り上げたボス部屋以外についてです。
石柱渡りがメインで、またしてもソロ向けのお話。

お品書きは、、空中大陸の石柱と、ショートカットと、溶岩洞窟のキャタドラン。
リストになってませんね。めんどくさいんです。
全然お品書きになっていません。

まず、スイッチ。空中大陸の石柱上にあるスイッチ。
あれを2個押して出現するカタパルトに乗って、飛んだ先にある端末を操作する。
ショートカットの1つですが、アクション苦手だと石柱を渡るのが難しいです。
なので少し簡単に渡れる方法を考えました。

石柱の端に立って、次の石柱の方を向いて、ジャンプ→ステップ(方向キーは押さない)

これで渡れます。
あの石柱の間隔は、実はステップ1回でちょうど渡れるようになっているからです。
例外として、別ルートの石柱に移る時だけは、方向キー押しつつジャンプ→ステップ、が必要です。

実演
1つ目のスイッチを押した後、2つ戻って広い石柱から広い石柱へ移っている時だけ、方向キーを押しつつジャンプしています。

「空中大陸の石柱」はこれだけです。次。

アムドゥスキアのショートカットは、カタパルトで飛んだ先の端末を操作するだけです。
場所も2箇所だけで、1つは「入り口から東」、もう1つは「空中大陸の石柱」です。
石柱のところだけになりました。「入り口から東」の端末は、道中に銃座を追加するだけのようです。

最初のかコツは特に有りません。
入り口から東へ行って、磁雷針付近のダーカーを殲滅すると、少し東にカタパルトが出ます。
飛んだ先の端末を操作しておしまい。

空中大陸ショートカット
これを殲滅

「石柱」の方ですが、スイッチ2個を押した後、カタパルトで飛ぶ前に、奥に見える端末を操作しておきます。
これをしないと、カタパルトの先から戻って来た時にもう一度石柱上のスイッチを押す羽目になります。
ここでの流れは以下になります。

石柱上スイッチを押す→奥の端末操作→カタパルトで飛ぶ→ダーカー殲滅で出たカタパルトで更に飛ぶ →端末を操作→戻る

ショートカットは「バリアの前にカタパルトが出てバリアを飛び越せる」という形になります。
ショートカットの端末さえ操作すれば、「バリア前にカタパルトが無かったら敵殲滅」くらい覚えておけば十分です。

「ショートカット」はこれだけです。次。次。

最後に、「溶岩洞窟のキャタドラン」です。
邪魔すぎる
この人

一言で言うと、「邪魔なら積極的に殺っちゃいましょう」です。
邪魔者は殺す

殺したところで、後でフォードランが1匹増えるだけです。
あくび
増える人

しかもこのキャタドラン、VHでLv32しかないので、大して手間もかかりません。
2匹相手がつらい、私のような腕前の人は、さっさと殺してしまいましょう。

以上、第16回。知らない人は知らない走破演習:アムドゥスキアについての小さなこと、でした。
いかがだったでしょうか。

知ってた? そう……。

