PSO2 Fan, Tasy

【PSO2アドベントカレンダー】走破演習:リリーパについての小さなこと

2012/12/14Comments: 0Category: クエストTags:アドベントカレンダー2012タイムアタック攻略

この記事の情報は古い点が結構あるので、最新ルートを説明されている動画を紹介しておきます。

アドベントカレンダーとは……由来はぐぐればいいとして、今回の場合は「1日から25日までPSO2をテーマに1日⒈記事ブログを書く企画」です。
元々技術系のブログで流行ったものらしいですが、セカンドライフのとかもあったりします。

というわけで、【PSO2アドベントカレンダー】をやってみようと思います。
……のは良いのですが、完全個人企画なので1人で25記事作らなくてはいけなくて大変です。
ブログお持ちの私の知ってる/または知らない誰かさん、一緒にやりませんか。
「やってもいいよ」という方が居たら、コメントかTwitterでご連絡ください。

遠足
引率中。

ということで、14回目です。
第14回は、走破演習:リリーパ。昨日取り上げたボス部屋以外についてです。
またしてもソロ向けのお話。

お品書きは、、スイッチとショートカット。
リストになってませんね。めんどくさいんです。
全然お品書きになっていません。

まず、スイッチ。「奥のスイッチを押すとドームが1個機能停止して楽になるよ」のスイッチ。
「バリアがしまらない範囲で押せ」と攻略サイトに書いてあるけどどこにあるの?の場所です。

リリーパスイッチ1
リリーパスイッチ2
ここにあるのをこの辺から押す。
片方は爆弾解放用ですが、ついでなので両方押しておきます。

Hu/FiやFi/Huだと銃剣で押すしかないのかな……良く判らないです。

「スイッチ」はこれだけです。次。

リリーパのショートカットは、ボタンを決められた順番に4つ、短時間で押すと出現します。
青→緑→カタパルト出現ボタン2個、です。
が、緑のボタンを押した後、次のボタンを押す前に消えてしまう、ぎりぎりで間に合わないことがあります。

これを解決する1つの方法はステップキャンセルやPAでの高速移動ですが、個人的に面倒くさいです。
普通に走って間に合わせたい。その方法がこれ。
押してはいけない
「押してはいけない」

これを押さなければ、緑スイッチを押した後はコンベアが味方になってくれるので、走れば間に合います。
気を利かせたつもりで間に合わなくなっている人がたまに居るので、試してみてください。
はい、私のことです。。。

解除しない代わりに罠が残るので、北ルートに行く前にわざと罠にかかっておきましょう。

ショートカットの方法
一応ショートカットの簡単な方法を書いておきます。
東ルートをギルナスまで行く→緑スイッチ前の罠にかかっておく→ワープで入り口へ →北ルートを青ボタンまで行く →青ボタンを押す→緑ボタンを押す→カタパルト出現用のボタンを押す

ショートカット実演

色々失敗してぼこぼこに殴られてます。右上のギルナス北側の罠以外は、引っかかる必要はありません。
とりあえずこんな操作技術でもVHまでクリアできるという指標にしていただければ、
いただければ……普段はここまで酷くないですよ。ですよ。。

以上、第14回。知らない人は知らない走破演習:リリーパについての小さなこと、でした。
いかがだったでしょうか。

知ってた? そう……。