PSO2 Fan, Tasy

【PSO2アドベントカレンダー】走破演習:ナベリウスについての小さなこと

2012/12/12Comments: 0Category: クエストTags:アドベントカレンダー2012タイムアタック攻略

アドベントカレンダーとは……由来はぐぐればいいとして、今回の場合は「1日から25日までPSO2をテーマに1日⒈記事ブログを書く企画」です。
元々技術系のブログで流行ったものらしいですが、セカンドライフのとかもあったりします。

というわけで、【PSO2アドベントカレンダー】をやってみようと思います。
……のは良いのですが、完全個人企画なので1人で25記事作らなくてはいけなくて大変です。
ブログお持ちの私の知ってる/または知らない誰かさん、一緒にやりませんか。
「やってもいいよ」という方が居たら、コメントかTwitterでご連絡ください。

ダークファルスのお手手
ダークファルス行きました?

ということで、12回目です。
第12回は、走破演習:ナベリウス。昨日取り上げたボス部屋以外についてです。
またしてもソロ向けのお話。

お品書きは、、ボタンとショートカットと罠踏みたくない。
リストになってませんね。めんどくさいんです。
全然お品書きになっていません。

ナベリウスTA入り口
というわけで入り口です。
ここは東西に対応するボタンを押す→フェンスを越える、だけですが。
ソロの場合は西から行くと少し幸せです。

登れる
西から帰ってきたところ。そのまま登って東用のボタンが押せます。

登れない
東から帰ってきたところ。どう見ても登れません。

以上、「ボタン」はこれだけです。次。

4つの入り口
ワープが4箇所あります。
ここのワープ周りのバリアは、1種類の敵を皆殺しにするたびに1つ開放されます。
どれから殺しても良いんですが、ウーダンとザウーダンのみ皆殺し、をお勧めします。
理由はショートカットで使うのがその2つだけだからです。

ショートカットの方法
「ここ」のワープをくぐる→四角いMAP内で敵を全滅させる→岩の前にワープ
→1つ目の岩のみ壊して、今出てきたワープに入ると「ここ」に戻る
→ザウーダンのワープに入る→ワープ先の草を刈って出てきたスイッチを押してワープへ
→もう一度ワープで戻ってウーダンのワープに入る→草刈(略)
→ロックベア前のバリア(脇)が開放されるので、ガロンゴ等の討伐が不要になる

攻略サイトとかに書いてあるあれですね。「ショートカット」はこれだけです。次。次。

岩の前
1つ目の岩の前。ここは罠がないので適当に岩を壊してワープへ戻ります。
ショートカットの作業が終わったら次へ。

2つ目の岩の前
2つ目の岩の前。左右で高さが違うので段差になっていますが、この段差に沿っていけば罠にかかりません。

3つ目の岩の前 3つ目の岩の前。ここはSSの位置から、写っている罠の左端を掠めるコースがわかりやすいです。
遠くに見える壁の際へ一直線。

ガロンゴ前
ここは水際を走ります。

ロックベア前
ショートカットしてきたので左端が空いてます。
敵は無視してロックベアへ。

[撮り損なったロックベアのSSをご想像ください]

以上、第12回。知らない人は知らない走破演習:ナベリウスについての小さなこと、でした。
いかがだったでしょうか。

知ってた? そう……。