PSO2 Fan, Tasy

【PSO2アドベントカレンダー】ソール付きアイテムについての小さなこと

2012/12/04Comments: 0Category: その他豆知識Tags:アドベントカレンダー2012相場

アドベントカレンダーとは……由来はぐぐればいいとして、今回の場合は「1日から25日までPSO2をテーマに1日⒈記事ブログを書く企画」です。
元々技術系のブログで流行ったものらしいですが、セカンドライフのとかもあったりします。

というわけで、【PSO2アドベントカレンダー】をやってみようと思います。
……のは良いのですが、完全個人企画なので1人で25記事作らなくてはいけなくて大変です。
ブログお持ちの私の知ってる/または知らない誰かさん、一緒にやりませんか。
「やってもいいよ」という方が居たら、コメントかTwitterでご連絡ください。

バーン・ドラールさん
我が魂を安売りするな!

ということで、4回目です。
第4回は、相場。ソール付きアイテムについてのTIPSです。

とは言っても、あまりに簡単なのですぐ終わります。
例えば、次のようなユニットがあったとします。

ユニットA:ヴォル・ソール+リアクトⅠ
ユニットB:ヴォル・ソール+パワーⅠ
ユニットC:ヴォル・ソール+グルームレジストⅠ

Ship8の場合、能力数2のヴォル・ソールユニットは25k前後が多いです。
なのでユニットABCどれも25kで売られていたりしますが、ユニットBだけは1.5倍以上の価格で売れたりします。
ヴォル・ソール(打撃力・HP強化)はパワーと合わせて使われることが多いからです。

特殊能力を付けたことが有る人には常識ですが、
ばらばらのものから作るより、欲しい組み合わせの下位のものを集めた方がはるかに成功率が高いです。
なので多少高くとも元は取れる、むしろドゥドゥへの手数料を考えたら安くなったりします。
この辺を考えて値段を付けると、少し高く売れます。

同じ理屈で、ファングやランサはシュートと、ラグネやウォルガはテクニックとの組み合わせが高めで売れます。

例)[ヴォル・ソール+パワーⅡ]のユニットを作る場合の確率
[ヴォル・ソール+パワーⅠ] x 3 = ヴォル・ソール(80%)/パワーⅡ(80%)
[ヴォル・ソール+ごみ] x2 + [パワーⅡ+ごみ] = ヴォル・ソール(50%)/パワーⅡ(60%)

成功率だけ考えて1.5倍、失敗で減った穴を広げるのにかかる額を考えてもう少し、などなど。
色々考えてみるのも面白いと思います。

ただ、
[ヴォル・ソール+ごみ] x2 + [パワーⅢ+ごみ] = ヴォル・ソール(50%)/パワーⅢ(60%)
と、いきなりⅢに合成しても30%成功するので、Ⅲの相場次第で上限があります。

以上、第4回。知らない人は知らないソール付きアイテムの相場について、でした。
いかがだったでしょうか。

知ってた? そう……。

すばらしく運が無いな君は
すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。すばらしく運が無いな君は。またきたまえ。ふっふっふ何用かね。