PSO2 Fan, Tasy

カメラ目線と、カットイン非表示撮影のコマンドについて

2016/06/01Comments: 0Category: システム/アップデートTags:表情スクリーンショット
pso20160521_154550_001.jpg
撮影の、大敵、NPCカットイン 💢

前回のブログ記事の通り、あまりログインしていなかった間に、撮影関係のコマンドが増えていました。
なのでそれについて。

/uioff
「すべてのUIが30秒間非表示になる」コマンド。カットインも消えるし、時間指定もできて便利、ですが…
/ce
「キャラが10秒間カメラ目線になる」コマンド。オプションで「ずっとカメラ目線」も可能。

続きで、少し詳しく見ていきます。

/uioffについて。

まず、効果時間の指定方法ですが、/uioff 100と指定すると、効果が100秒続くようになりになります(最大600秒)。

次に、コマンドの効果についてですが、本当にUIがただ非表示になっているだけです。
例えば、/uioff中に、チャット欄を開いて発言することができます。
これを利用することで、/uioff中に表情を変えたり、/uioffの時間を変えたりできます。

  1. /uioff 600
  2. やっぱりもう解除したい!
  3. p/uioff 1
    ※「パーティーチャットの入力が開く」に、キーボードの P を設定してある場合

/ceについて。

まず、「ずっとカメラ目線」ですが、/ce onとすると、ずっと効果が続きます。
解除する時は/ce offです。

次に、コマンドの優先度についてですが、カットインコマンドに負けます
なので、/ce onしつつ、/ci2(笑顔)しても、「笑顔でカメラ目線」にはなりません。
この場合、/ci2の効果が終わった後に、またカメラ目線に戻ります。

もう一つ。これ、確かに視線誘導はしてくれるのですが、下方向は追い切れていないと感じます。

pso20160505_042727_042_2.jpg

これは、まぶたが動かないせいかなと思っています。
目だけ動かして下を見ると、普通はまぶたが下がって「見下ろしてます!」アピールしますが、それがありません。
/ci7の方は、まぶたは動かないものの、目を大げさに動かすことで、何とかカバーしてるようです。

PAK85_usurawaraiwo20150109091103_TP_V.jpg
まぶた参考?画像(写真素材ぱくたそ

そういうわけで、下方向に目線を向ける場合は/ci7 4の方が良いかなーと思います。

猫は貼りたかっただけかもしれません。