PSO2 Fan, Tasy

Twitter の PSO2 関連タグ、まとめ(ほぼ私向け)

2015/05/20Comments: 2Category: 未分類Tags:twitter
pso20141004_193126_104.jpg

見たいタグが増えてきたので、見かけたものをまとめておきます。
また溜まったら、アップデートするか記事を書いてここにリンクすると思います…が、「私が見ることがあるタグ」なので、露出系が溢れてるタグが追加されないなど、網羅率はさっぱりだと思います。

#SSに字幕を入れてオリジナルシーンを作ってみる

文字入れ系で良く見ているタグその1。
洋画字幕系からスタートして、後にはポスター風などにも、幅広く使われてますね。

#SSとキャッチコピーでPSO2を広告

文字入れ系で良く見ているタグその2。
キャッチコピーを考えて悶える人多数だったのを覚えてます。なかなか難しいですね。

#PSO2キャラコンSS供養

キャラコンがあると活性化するタグ。
最初は「SS」が全角ですが、検索では全角半角は区別されません。

ちなみに#キャラコン落ちた奴応募したSS貼ってけよというのが先にありましたが、今は使われていません。名前の問題かな?

#pso2風景部

珍しく、キャラクターの居ないSSが多いSS用タグ。
作成者さん(@onge_e)によるまとめが今でも更新されています。

#SS選手権PA編

検索にかかる範囲だとこれが最初のツイートで、すぐに定着して以来、もう10ヶ月以上親しまれているタグ。
PAは綺麗に写るものがたくさんあるから手軽だし、たまに追加されるのでネタが尽きないのかもしれませんね。

#PSO2和装倶楽部

このツイートで作成され、直後から10ヶ月を経た最近に至るまで、結構な勢いのあるタグ。
和装人気の高さが伺えます。

#PSO2マイルーム

検索にかかる範囲で、PSO2マイルームで複数人以上にRTされた最初のツイート。タグとしてはよりフォロワーが多い方が使い出した2015年4月以降に定着したみたい。
類似品で #PSO2_マイルームも有りますが、これは定期ツイートに埋め尽くされてるくらいで、ほとんど使われてませんね。

よく見てるのはこの辺まで。次は出来立てとか、たまに見たり見なかったりするもの。

#PSO2もう一歩SS

SSを撮る人なら誰にでも降りかかるあれこれが投げ込まれているタグ。

#背中で語るSS貼って行こうぜ

背中タグなのにお尻の露出メインの人が割といるのが個人的に無理…と最初は思ったんですが、落ち着いて見たらそんなに居なかったので、定着するかなーどうかなーと思いながら見ています。

#ミリタリー系アークス

#PSO2川柳

#pso2_senryuを個人的に使ったのを思い出して検索したら見つけたタグ。
定着してるというより、「○○川柳」が結構一般的に使われてるので、それでぽつぽつ使われてるように見えます。ちなみに、このタグについては、引用したのも最古のツイートじゃないです。

#PSO2加工写真集

多分このツイートで作られたタグ。
8月中はほとんど @sh_pso2 さんの個人用タグになっていて、他の人の利用は9月に入ってからがほとんどですね。

#フォロワーのアークスがrtしてくれてまだ見ぬアークスと繋がりたい

思ったより長く使われてるタグでした。
見てはいるけど、このタグでRTされて来たから!という理由でフォローした記憶は無いかも……。

キャラクターの属性とか。

#pso2格好良いお姉さんの会

ここまで調べて思いましたが、2014年8月前半に作られたタグが多いですね。PSO2をしてるTwitterユーザーの中で、タグの使い方が広まったのがこの頃なのかも。
類似…でもないですが、#PSO2漢女会というのも作られてたりします。 あまり使われてませんが、#pso2男装女子同盟というのも。

#PSO2イケメン同盟

#PSO2男の娘同盟

そろそろ2周年という老舗タグ。
初期は自キャラの属性を現したり、男の娘について語るタグだったみたいですが、最近はSS専用みたいになってますね。

#PSO2少年連合

その他属性系

#幼顔キャラを愛でる会#幼顔を愛でる会(幼顔キャラを愛でる会の打ち間違い?)、若顔キャラを愛でる会

…ところで、「アークス」とか「PSO2」とか、PSO2固有の単語を入れた方が他のゲームに優しいと思うんですが、どうなんでしょうね。あまりそういう話を聞かないですが。

思った以上に賑わってて交流あるのねぇ
撮ったSSを観てくれる場があるってのはいいですね

いいけど
タグとかツイッタとか…文明に取り残されたプリンは腐りゆくさだめ…。

賑わってはいますけど、タグを通しての交流は滅多に無いですねー。
凄い技術がある人とか、元から有名人なら別ですけど。
読む専用で始めてみたらどうでしょう、と魅力を失わせる上二行に続けて勧誘してみます。
2015/05/25 17:49 : tasy URL