PSO2 Fan, Tasy

表情についての細かすぎる話

2014/12/19Comments: 4Category: システム/アップデートTags:アドベントカレンダー2014スクリーンショット

pso20141217_234345_072.jpg
グンネ:氷上の表情を見よ~

PSO2 Advent Calendar 2014 の十九日目です。

今回はSS撮影での表情関係、主にまばたきについて書こうと思います。

まずはおさらいから。
SS撮影をする時に表情をつけたい場合は、チャットコマンドを使います。
使い方については六日目の記事で解説されていたので、そちらを。

ちなみに、使えるコマンドは9種類あります。

コマンド表情
/ci1通常
/ci2笑顔
/ci3怒り
/ci4悲しみ
/ci5不信感
/ci6目閉じ
/ci7口パク無し
/ci8笑顔2
/ci9ウィンク

さて。
表情を付ける時ていると、まばたきの瞬間を撮りたくなると思います。なりますよね?

pso20140511_021542_195.jpg
まばたきの瞬間を捉えて おさぼり感アップ

pso20141020_011515_048.jpg
途中を捉えると「じと目」に

まばたき好きになってくると、「いつまばたきするのか」が気になると思います。なりますよね?

答えは簡単で、表情を付けると開始時にまばたきします
「nw s30」などして連続表示している場合、同じパターンを繰り返しているわけですから、口ぱくを含めた表情が一巡するたびに。
開始(まばたき) → 表情 → 終了 →開始(まばたき)

そんなわけで、まばたきは一定の間隔で起こりますが、じゃあこれで完璧!かというとそうでもありません。
まばたきの間隔が変わることがあるからです。

このように。

コマンド表情間隔(秒)
- 普段の顔5
/ci1通常3
/ci2笑顔3
/ci3怒り3
/ci4悲しみ4
/ci5不信感-
/ci6目閉じ-
/ci7口パク無し5
/ci8笑顔23
/ci9ウィンク-

上に書いたように、一巡毎にまばたきするので、「悲しみ」は他よりモーションが長いことになりますね。
「 nw s30 」して数えてみると、3秒間隔のものは10回なのに対して、「悲しみ」の時は8回目の途中で終わります。

もうひとつ、「表情を付けると開始時にまばたきします」と、太字で書いてましたが、嘘です。
瞬きしない表情もあります(間隔が「-」になっているもの)。

さて、これでストップウォッチさえあれば、まばたきの瞬間を抑えられます。
時計と睨めっこしてプリントスクリーン、時計と睨めっこして…ものすごくやりにくいです。
時間は参考にするだけで、やっぱり表情を見て判断したいところ。

その辺を追加した表がこちら。

コマンド表情間隔(秒)備考
- 普段の顔5
/ci1通常3口の動きが一瞬止まった直後
/ci2笑顔3口の動きが一瞬止まった直後
/ci3怒り3口の動きが一瞬止まった直後
/ci4悲しみ4眉根を下げた直後
/ci5不信感-まばたきしない
/ci6目閉じ-まばたきしない
/ci7口パク無し5
/ci8笑顔23半目だったのが直前に見開く
/ci9ウィンク-まばたきしない

口パクが終了した時の硬直や、付けていた表情が元の無表情に戻る時の動きです。
かなり細かいですが、ループしてるだけ・時間間隔が~秒、というのを知っていれば十分合図になると思います。

最後に、表情関係の参考記事をいくつか。

視線誘導
デジ・イチで視線合わせ - pso2_portrait
瞳を付け替えて表情を作る
マリアンジェラのメモ帳(PSO2) おやつっ!
眉を付け替えて表情を作る
今年どこかで読んだのに見つからない……

pso20140813_083.jpg
良い半目・目閉じライフをー

以上、PSO2 Advent Calendar 2014 十九日目でした。

明日はKRMSONさんです。

pso20141217_234503_086_2.jpg
グンネ:わ~が~か~い~し~ん~の~ぎゃ~ぐ~が~
アイリス:はいそこ、撤収の邪魔ー

親切にシャッターを切るタイミングまで…
これはブックマークまったなしの記事ですね

まだ表情付SSコマンドがなかったとき
私も目閉じ撮影にテレパイプのウィンウィン音でタイミングを測ってたりしたのを思い出しましたw
ほえーこれはすごいですね!なんと秒数まで。おつかれさまです(`・ω・´)ゞ

なにげに御大将と仲良し・・・!?
2014/12/19 13:06 : ざるそば URL
>PLINさん
> テレパイプのウィンウィン音でタイミングを測ってたりしたのを思い出しましたw
それは思いつかなかったですw
ちなみに表のタイミングは「瞬き直前」を書いただけで、「シャッターを切って間に合う」とは言ってません……!
2014/12/20 07:35 : tasy URL
>ざるそばさん
御大将、動作は大げさだし、氷とか変な紫の光も良いし、サイキ堀で散々戦ったので攻撃も避けやすいしで、なかなか素晴らしい道化者だと思います。
(と褒め貶しておいて、レア種の銀河さんの方が好きだったりしますが)。
2014/12/20 07:39 : tasy URL