PSO2 Fan, Tasy

色々調整されるらしいですね

2012/10/31Comments: 0Category: システム/アップデートTags:

『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について

何か発表されてたので内容を。
見出しだけ書くとこんな感じです。

  • 全体方針:今より緩くしますよ告知
  • クラスレベル41以降の必要経験値の減少
  • 「レベル制限解除試練」の必要アイテム数減少
  • レアボスエネミーの出現率上昇
  • ベリーハード以降のレアのドロップ率上昇
  • マターボード関連アイテムの抽選方法を修正
  • テクター性能向上
  • 一部レア10武器性能向上
  • プレミアムセットの内容充実
  • パートナーキャラクターの呼び出し禁止システム
  • 他のブロックを対象にパーティー検索
  • チームチャットのフキダシ非表示に対応
  • フレンド登録解除後のフレパ呼び出し禁止
  • 追尾をPTMに限定、さらに追尾外しを実装
  • タイムアタッククエストの1人攻略が可能に
  • 大きな更新の事前分割ダウンロード対応
  • マイショップ商品検索の部分一致対応要望について

多い多い……。

全体方針:今より緩くしますよ告知

この10月12日(金)の臨時メンテナンスの際の必要経験値修正では、最先端のヘビーユーザーだけでなく、
次のグループにあたる層が1.5~2ヶ月でレベル50に達するようなバランスを想定しておりました

レアアイテムのドロップ率やレアエネミーの出現率につきましても、同様のユーザー層の方が、1.5~2ヶ月で 自身の欲しいレアアイテム何点かを入手できているような想定でドロップ率などを設定しておりました。

中略

主な変更点として、毎日数時間程度ずつや週末のみ集中して遊ばれるようなミドルユーザーの方でも、
ベリーハード以降は若干厳しいながらも、1.5~2ヶ月後にはクラスレベル上限に達し、次回のクラス上限解放までに
複数クラスを育てることができ、欲しいアイテムを何点か入手できているようなバランスを目指します。

確かにミドルユーザー層のレベルアップをそのペースにしたいなら、現状はちょっと厳しすぎますね。
前回調整の結果を見たところだと、
「ヘビーユーザー:カンストを目指す」
「ミドルユーザー:ベリーハードで遊べる」
「ライトユーザー:ハードで遊べる」
程度を狙ったのかな?ちょうどいいか少し緩いかなー、と思っていたわけですが、
もう少し緩めたつもりだったみたいですね。

へー、というところ。

クラスレベル41以降の必要経験値の減少

「レベル制限解除試練」の必要アイテム数減少

レアボスエネミーの出現率上昇

ゲームバランスの方針見直しにともない、レアボスエネミーの出現率を上げる調整

現状だとソロでラッピー捕獲クエに出会う方が多いくらいですからね。
限定レアの出回り具合は実にレアらしくて好きだけど、会えないのは嬉しくないですね。

ただドロップ率調整しないで出現率を上げるみたいなので、
レアボス限定テクニックなどの値段は下がりそう。

ベリーハード以降のレアのドロップ率上昇

ゲームバランスの方針見直しにともない、レアリティ★7~9のアイテムにつきましては、ドロップ率を上げる調整を進めております。

またそうやってトレード化アイテムをゴミ化しようとする。
人気の出そうな上から1~2番目のもの以外のドロップ率は上げないで欲しいところです。

マターボード関連アイテムの抽選方法を修正

マターボードに設定されているアイテムについては設定されたドロップ率による抽選だけでなく、一定回数以上対象エネミーを倒せば、必ずアイテムがドロップするように変更いたします。

これはうれしいというか、何でそうなって居ないのか謎でした。
ユーザー数から考えて「延々と外れ続ける」人はでてくることくらい判りそうなものですが……。

レアアイテムとかならそれでも良いですが、ストーリーでそれはまずいのではと思っていたので、良かったです。

テクター性能向上

「ウォンド」およびテクター専用の各種スキルについて、性能を向上いたします。

テクターを強化しつつフォースを強化しすぎないようにするなら、ウォンドに価値を持たせるしかないです。
ウォンドの射程距離と打撃速度、ギアの減少速度低下、程度はあっても良いんじゃないでしょうか。
強化しすぎると攻撃面だけで十分他クラス並になって、さらに支援ができる凄いクラス!になりそうですが……

支援死んでるし関係ないですよね。

一部レア10武器性能向上

下記武器の性能を見直します。

ベルクヴェルカー
ノイズブローヴァ
ヴァーダーカノン
アンブラステッキ
ヴァーダービット
マジカルウォンド

プレミアムセットの内容充実

パートナーキャラクターの呼び出し禁止システム

他のブロックを対象にパーティー検索

チームチャットのフキダシ非表示に対応

オプション設定でフキダシについて「すべて表示する」「同じエリアの発言だけ表示する」「表示しない」の切り替えができるようにいたします。

動画を撮りやすくなりますね。

フレンド登録解除後のフレパ呼び出し禁止

おや、呼べたんですか。それは嫌かも。

追尾をPTMに限定、さらに追尾外しを実装

パーティーメンバーのみ追尾できるように仕様変更し、また、任意に追尾を解除できる機能を新たに追加いたします。

「任意に追尾を外したい」に対してこれは、斜め上じゃないですか。
任意の追尾解除だけで良いんじゃないかな……。

タイムアタッククエストの1人攻略が可能に

1人でもプレイ可能になるようにクエストの仕様変更を行う対応を進めております。 同時に関連するクライアントオーダーの仕様も変更予定です。

報酬金額が減額されて、「お金目当てであの要望出したのに!!」という人が出たりして。

大きな更新の事前分割ダウンロード対応

ゲーム起動時に先行してダウンロードできるアップデートデータがある際に、任意でアップデートを開始できるようなシステムを追加する予定です。
また、先行アップデートデータのダウンロード中でも、ゲームがプレイ可能になるよう対応する予定です。

ダウンロード中でもゲームプレイ可能、と自ら話を広げてるけど、大丈夫ですか。

マイショップ商品検索の部分一致対応要望について

現状問題になっておりますマイショップでの検索時の遅延が、さらに悪化することが開発内での検証で判明いたしました。

まずは、マイショップ検索機能の負荷の軽減について対応を優先して進めさせていただき、一定以上の効果が得られましたら、あらためて部分一致については対応を検討したいと思います。

中略

12月中を目標にアイテム出品時にアイテムの相場を確認できる機能を追加することで、利便性を上げると共に相場確認のための検索回数を減らし、負荷を軽減するという施策を実施予定です。

検索窓のへんてこな造りから裏側が覗いてる気がします。